2017.07.11

大阪の夏祭り

本格的な暑さがやってきましたね。
大阪でも、今週あたりから各地で夏祭りが開催されます。
本日、7月11日~12日は、大阪市天王寺区にある生魂神社のいくたま夏祭り。
7月24、25日は大阪天満宮の天神祭り。7月30~8月1日には、住吉大社の夏祭りと続きます。
浴衣姿にうちわを持って、お祭りに行くのも楽しいですね!
そして、大阪の夏まつりの食べ物と言えば、これです
はも
はも料理。
関西の夏にはもは欠かせません。湯引きした「はもの落とし」や、「はも鍋」等々。昔、交通網が発達していなかった時代、はもは生命力たくましく、日持ちのする魚だったので、海から水揚げされてから、遠く大阪や京都に着くまで鮮度を保つ魚として珍重されたことから、関西ではも料理が発達したと言われています。
何より、あっさりとした上品な味わいは夏の暑い時にピッタリです。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る