茶碗蒸し

夏はつるりとのど越しの良い冷やし茶碗蒸しが嬉しいですよね!
先日、会食があり、お出掛けした和食のお店で「冷やし茶碗蒸し釈迦仕立て」というメニューがありました。
お釈迦さまと茶碗蒸し!?どうも結びつかなくて、お料理の名前にお釈迦さまが付くものを、これまで見たことも、聞いたこともありませんので、どんな茶碗蒸しが出てくるのかしら?と、楽しみにその和食コースを食べていましたら、登場した茶碗蒸しには、うっすらとカレーの香る冷やしあんがとろりと掛かっておりました。
 なーるほどー!お釈迦さまはインドの方なので、カレーなんですね。
「カレー仕立て」ではなく、「釈迦仕立て」と名付けられた料理人さんが、とても粋な方だと感じ入りながら、美味しいカレー風味の冷やし茶碗蒸しを堪能いたしました。
いつも食べなれているお料理も、このように少し目先を変える事って、家庭の料理のヒントにもなりますね。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る