結婚指輪のgarden本店 > ブログ > 今時の恵方巻き

今日は節分です。今や全国的な節分料理となった「恵方巻」ですが、元は大阪発祥だという事をご存知でしょうか?
海苔の会社の息子さんが、「海苔をたくさん買ってもらうには、どうすれば良いだろう?」と知絵を絞り、考えたアイデアなんだそうです。巻きずしを鬼のこん棒に見立て、それを丸かじりする事で、鬼退治につながると、当初はそのまま「巻きずしのまるかぶり」とお寿司屋さんにポスターが貼られていました。
コンビニで販売されるようになり、名前が「恵方巻」と変わって、この10年ほどで、節分に恵方巻を食べる習慣が全国的行事になりました。
新しいものでも、数十年続く事で、それはやがて「伝統」となります。
そんな事をしみじみ考えながら、数十年(笑)毎年巻きずしを丸かじりしている私です。
「恵方巻きロール...」の画像検索結果
ところで、今時の恵方巻は、たっぷりの具材を巻いた、彩り美しくインスタ映えする物も多いですが、ケーキや、パンで果物をロールした、スィーツも人気があるようです。(画像出典元:阪急うめだ本店)
お寿司でも、スイーツでも、福運を念じながら食べるのは皆同じですね!

プロポーズ応援企画|大阪でサプライズプロポーズをご検討の方へ
トップヘ戻る