札幌、すすきのにある、地元の人にも、観光客にも人気の「はちきょう」という居酒屋さんの名物メニューは、山盛りいくら丼の「つっこめし」。
オーダーすると、まずスタッフさんから、つっこ飯を注文する条件として、口頭で「食べ残さない」の他、環境に優しい注意事項に同意を求められます。
先ずは、器に平らによそわれたご飯が運ばれ、その後、イクラのしょうゆ漬けの入ったボウルを抱えたお兄さんが、「オイッツサー!!オイッサー!!」と、店内スタッフ総出の景気の良い掛け声共に、ごはんの上にいくらを盛り盛りにかけてくれます。
あまりに威勢のよい掛け声に、隣のテーブルにいた赤ちゃんがびっくりして「ぎゃーーーー」っと泣いてしまいました。ごめんねー!
画像は小サイズです。っていうか、このボリュームですから、他にも色々食べるので、小サイズでも2人で十分な量でした。
はちきょうさんのイクラしょうゆ漬けは、薄味なので、たっぷり食べられるところがまた最高でした♪
つっこ飯がある限り、はちきょうさんは、年中イベント状態です 笑

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る