暑い暑い毎日です。熱中症の予防に、昨日は麦茶をおすすめしましたが、もう一つ、昔から伝わる生活の知恵で活躍してきたものに「梅干し」があります。
梅は抗菌作用に優れ、私たちの生活の中でもなじみのある果実です。
梅酒やシロップなどを手作りされる方も多いのではないかと思います。
しそ小梅
画像出展元:梅いちばん


ご家庭の食卓でおなじみの梅干しには、汗で失われる塩分や、ミネラルが含まれています。
また、酸っぱさの元であるクエン酸は疲労回復に効果があり、夏バテ予防にも一役かってくれます。
梅干しに含まれる、塩分、ミネラル、クエン酸、塩化カリウムは、全てスポーツドリンクに含まれる成分ですので、夏場に梅干しを食べる事はとても理にかなっています。
栄養学などなかった古い時代から、人々は生活の知恵として、梅干しを上手に活用してきたのだと、改めて感心しますね。
昨日お伝えした、麦茶や、梅干し等、身近にあるものも活用しながら、この厳しい夏も、元気に乗り切りましょうね!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る