日本各地のお祭りには、お祭りならではのごちそうや、郷土料理が並びますが、岸和田まつりのごちそう、それは、「おでん」「わたりがに」「くるみもち」です。
特におでんは、祭りの日にはどこの家庭でもたくさん作って用意するようです。
そう書いている私は、残念ながら地元民ではないので、目線が客観的、そしてなんともうらやましい気持ちなのです。
まつりの日には、どのお宅へ行っても「おでん」があるので、お互いに仲の良いお友達のおうちへ伺っての食べ歩きも楽しそうだなーと思います。

岸和田市HPでは、だんじり祭りの事を詳しく紹介しています。
豆知識のページもあり、興味深いですよ!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る