結婚指輪のgarden本店 > Lokomaika’i Hula × ジュエリーショップgarden

Lokomaika’i Hula × ジュエリーショップgarden

フラダンス岸和田市堺市和泉市gardenフェスタ

 

この度、garden本店にて8月3日(土)に開催する

「gardenフェスタ2019~ハワイアンパーティ~」

に今年もご出演が決定した

Lokomaika’i Hula(ロコマイカイフラ)さんに

フラダンスについてインタビューしてきました!

 

ハワイアンジュエリーフラクレープ岸和田市gardenフェスタ2019
Lokomaika’i Hula(ロコマイカイフラ)
のご紹介
 
フラダンス講師3人とアシスタント2人からなる5人グループ。
 
(写真は講師うち2人 左:長尾美香さん、右:川合幸世さん)
 
総クラス数は20クラス以上。
 
泉州地域を中心に堺市、岸和田市、泉佐野市、高石市、和泉市など各地域で開講中。
 

Lokomaika’i Hula 結成ストーリー

 
川合さんがフラダンスをしたきっかけは祖母がやっていて周りの人たちにも誘われて習い始め、その後姉の永福満代さん(講師)や長尾美香さんも一緒に習い始めました。アシスタントの2人も含めて5人同じフラダンススクールに通っていましたが、良いご縁があり、8年前に永福さんと独立を決意。元々2人で講師を務めていましたが、長尾さんにクラスを数室をお譲りしたことがきっかけで講師3人、アシスタント2人の今のLokomaika’i Hulaの形態となりました。

ハワイアンジュエリーフラクレープ大阪岸和田市gardenフェスタ2019


ハワイアンジュエリーのバングルの裏側に込められた思い

グループ名”ロコマイカイ”という名前の由来
 
「姉(永福さん)と元居たスクールを離れて独立するときにスクールの名前をつけることになって、大それたような名前は私たちには似合わないなと思っていて、8年前に初めて永福さんとお揃いで買ったハワイアンジュエリーのバングルの裏側に“2011.10 Lokomaika’i”と入れていたところからこのグループ名を付けました。」
 
 
“ロコマイカイ”の意味
 
「ハワイ語で ロコ=中身、マイカイ=良い というそれぞれの言葉があって、“ロコマイカイ”は 優しい、温かい気持ち という意味になります。一つの言葉で色んな意味があるんです。

 

gardenフェスタ2019ハワイアンジュエリーフラクレープ大阪岸和田市

心を一つに…フラダンスという文化の魅力

フラダンスの魅力・好きなところは?

 
「フラダンス講師になると、ソロパフォーマンスが多くなけどソロはあまり好きじゃないんです!みんなで何か一つの事をするチームワークを作るのが好きなんです。チームワークがとても大事なのがフラダンスだから、周りの仲間と色んなことを共有して一つのものを作り上げて心を一つにする事が大事な文化だから、そこがフラダンスの魅力かな。」
 
 
じゃあ、それだけ人をまとめる事が向いてるということですね。
 
「正直まとめようと思ったことは一回もない!(笑) ないけれど、人たい人でお付き合いする事ができる習い事だと思うし、上辺だけでは良いものは作れないし、チームワークっだたり助け合いだったりを教えていって、クラスがまとまって出来上がっていくのを見る事が好きでやりがいを感じますね。」
 

私の周りでもフラダンスをしてる人は増えてきてるな、と感じますが、
活動していてそう思う実感はありますか?

 
「フラダンススクールが増えてる実感はある。
 私のおばあちゃんがフラダンスをやっていた頃は探さないとなかったけれど、
 今はどこ行ってもしてる人がいるぐらいメジャーな習い事になったなぁと思うな。」
 

フラダンスをされている人の年齢層はどれくらいですか?

 
「すごく幅広いです。
 中でも年配の40代~80代の方が多い。
 仕事も終えられたりとか、専業主婦になったりだとか時間や気持ちに余裕がある方が多い気がする。
 子どもさんも多いですよ。」
 

親子でされてる方も多いすか?

 
「とても多いです!
 私たちがフラダンスをやり始めた時は子どもも小さくて親子でやっていたし、
 そこから5年~10年経って40代になって子どもが大きくなって
 若いチームで踊るっていうのが受け継がれてるというか、繰り返されているなって思うなぁ。
 孫も連れてきて3世代でしてる方も多いね。
 例えば私がやめてしまってもずっとまた楽しいからやって、楽しいからやって…
 子から孫へと繰り返されて続いていく感じだなと思います。」
 

お二人にとってフラダンスを一言で表すと?

 
「一言では表せないなぁ…(笑)
 その時の自分の状況によって変わる気がする!
 習ってる人も同じだと思うけど、
 “癒し”の時もあれば、“目標”の時もあるし、“忍耐”の時もあるし、
 自分の状況によって変わる気がする。
 やり始めは、みんなで一緒に一生懸命に踊ってお花つけたり
 可愛い衣装着たり楽しいなっていう趣味から、
 だんだん上手くなりたいなって思ったら、しんどいトレーニングやったり
 “忍耐”やったりして、それを乗り越えたらまた“癒し”に変わるので
 フラダンスはそれの繰り返しだと思うなぁ。」
 
 

昨年のgardenフェスタ2018に出演していかがでしたか?

 
「普段は舞台やショーなどで踊る事が多いので、なかなかお店の中で踊ることが無いので見て下さるお客様とも近くて新鮮でした。お店の雰囲気も良くて綺麗な場所で踊れたので生徒さんをはじめお客様もすごく喜んでくれていたので、今年もあるよって言ったら、“絶対行く!”って言ってくれたり、みんな楽しみにしてくれてるから良かったなと思います。」
 
 
楽しみにして下さっていると聞くと嬉しいですね。
 
「gardenにはすごくプラスの気を感じる。結婚指輪や婚約指輪、幸せな人達が集まる場所なので雰囲気やスタッフさんの空気感も温かい場所だなと感じました。踊っていても気分が良くて新鮮な気持ちにもなるので今年も楽しみです。」
gardenフェスタハワイアンジュエリーフラクレープ大阪岸和田
いい意味で色んな角度から刺激をいれてくれるフラダンス。
私はそんな素敵なフラダンスの魅力を
知る事が出来ました。
 
“癒し”
 
という幸せの魔法のようなものを感じました。
 
 
 
それはジュエリーや婚約指輪、結婚指輪を
買いに来てくださるgardenのお客様も同じで
 
“癒し”
 
を求めてgardenに来てくださり
幸せな気持ちになる場所。
 
フラダンスジュエリーという
一見無関係に思っていたものたちが
意外な共通点を見つけることが出来て
よりもっとフラダンスを知りたいと思いました。
 
 

 

 
Lokomaika‘i Hula(ロコマイカイ フラ)の方々が出演する
gardenフェスタ2019~ハワイアンパーティ~
 
2019年 8月 3日 (土)
 
 

 

 
 
 
gardenフェスタ2019~ハワイアンパーティ~
 
のハワイアンパーティがもっと楽しくなる
 
オススメポイントを少しだけご紹介!
 
 

プロポーズスポットで
映え写真撮影!

garden本店にある”恋人の聖地”
プロポーズスポットにて
お洒落な写真が撮れちゃう!

もちろんフラダンスショーは楽しんでね★

一番のメインイベントは
やっぱりフラダンスショー♪


インスタ投稿で豪華プレゼントがもらえる!?

当日撮影した写真をインスタグラムに投稿するだけで豪華プレゼントがもらえちゃう!
詳細は当日スッタフがご案内します
 
 
ご来店予約
 
プロポーズ応援企画|大阪でサプライズプロポーズをご検討の方へ
トップヘ戻る