プロポーズ準備・プロポーズリングカウンター

プロポーズ準備プロポーズリングカウンタープロポ―ズ準備・プロポーズリングならgarden本店

プロポーズは、憧れからあたり前へ

一生に一度のプロポーズを決心したけど、どういうプロポーズの準備をしたらいいのか…何が必要なのか…など頭を悩ませている男性は多いです。
プロポーズは女性にとって憧れのある方が多いです。せっかくプロポーズをするなら成功させてお二人の素敵な想い出にしたいですよね!
そんな男性様のお役に立てるようプロポーズの流れや準備について、詳しくご紹介いたします。是非、ご参考にしてみて下さい!

 

プロポーズに指輪は必要?どのくらいの人がプロポーズリング(婚約指輪)を贈っている?


プロポーズリング準備ならgarden本店
2021年のプロポーズリングの有無のアンケート調査によると、プロポーズリングを贈った・貰ったという人は約79.1%という結果に!必ずプロポーズリングを贈らないといけないというものではないですが、女性にとって憧れのある特別なものです。「プロポーズリングを要らない!」と彼女が言っていても、彼女の本音としては遠慮していたり金銭面を配慮していたりすることがあります。また、要らないと口にしていたとしてもプロポーズリングを貰って嬉しくない女性はいないといっても過言ではありません。既婚女性でプロポーズリングを貰っていないという方に聞くと、「やっぱり欲しかった」というお声も。言葉だけでなく形で残るプロポーズリングは、彼女はもちろん彼女の親御様も安心し喜ばれます。彼女の友人や職場の人などからの男性様のお顔も立ちます。使わないし…という方も多いですが、実は結婚後お子様のご入学式や発表会、結婚式に参列する際、日常使いなど使う機会もたくさんあります。8割のもの女性が貰っていることなどからも、プロポーズリング(婚約指輪)の必要性は高いと言えるでしょう。

 

プロポーズリング(婚約指輪)と結婚指輪の違いとは?


プロポーズリング・プロポーズ準備ならgarden本店

プロポーズリング/婚約指輪/エンゲージリング

プロポーズリングまたは婚約指輪と言われれるリングは、女性のみが身に着けるもので、「2人が婚約したことの証」となります。プロポーズ後から身に着けるのが一般的です。平均価格は35万円前後と言われています。
プロポーズリング・プロポーズ準備ならgarden本店

結婚指輪/マリッジリング

結婚指輪は「二人が結婚したことの証」となるリングです。男女ペアで身に着けのが一般的で、入籍後や挙式日から身に着ける方が多いです。平均価格はペアで20万円前後と言われています。

 

プロポーズまでの5つのステップ


 Step1 プロポーズまでのプランを練る

ノープランほど怖いものはありません。しっかりとプランを練っていても、いざプロポーズ本番になると緊張で上手くいかない…なんてことも!どこで、どんなシチュエーションで、どのようなプロポーズをするのか、この3つを決める事から始まります。それに伴い必要なものや、段取りが見えてきます。とは言えプロポーズは初めての方が多いですよね。自分でプランを練るのにも限界があります。また、どうすればいいのか全く分からない…という方にオススメしたいのがプロの手を借りるということです。プロポーズに関する熟練のプロが貴方のプロポーズをサポートしてくれます。様々なお役立ちプランもあるので是非、参考にしてみてください。

プロポーズプロデュースプランサプライズプロポーズをプロデュースならgarden本店
サプライズプロポーズの演出をプロのプロポーズプランナーがお手伝いします。料金:29,800円~
gardenで指輪をご購入していない方も、もちろん大歓迎です!
[プロポーズプラン特典その①]プロポーズリングを無料お貸出し
[プロポーズプラン特典その②]プロポーズのバラ1輪プレゼント
[プロポーズプラン特典その③]サプライズムービープレゼント

 
 
ご来店予約
 
 

 Step2 プロポーズのタイミングを決める

プロポーズ準備・プロポーズリングならgarden本店
先輩サプライズプロポーズ男子の経験から選ぶプロポーズのタイミングBest5をご紹介致します。

Best1 2人の交際記念日
Best2 なんでもない日
Best3 彼女の誕生日
Best4 クリスマス
Best5 ホワイトデー
2人の交際記念日や彼女の誕生日、クリスマス、ホワイトデーなどのイベントは特別感があるからという理由で人気でした。また、2位のなんでもない日は、「記念日が新たに増えて嬉しい」「予想できないからよりサプライズになる」という理由で人気でした。女性人気が以外にも高いのがこのなんでもない日でした。大切な人からのプロポーズは、どんなタイミングであっても嬉しいものです。そんな中でも、彼女のことを想って、喜んでくれそうな日を選ぶことにより、さらに特別なプロポーズになるでしょう。
 
 

 Step3 プロポーズリング(婚約指輪)選び

3つ目のステップはプロポーズリング(婚約指輪)選びです。当日持って帰ることの出来るプロポーズリング(婚約指輪)もございますが、結婚関係は純白無垢が良いとされているので、「誰も試着していない、初めて指を通すのが彼女!」というセミオーダー制が人気です。プロポーズリング(婚約指輪)の製作には1ヵ月半~2ヵ月程お時間がかかるのが通常です。納期から逆算してプロポーズリングを見に行かなければならないということです。年末やお盆などの長期休暇は通常よりもお時間がかかる場合があるので注意が必要です。また、「プロポーズリング(婚約指輪)は給料の3ヶ月分」という言葉を一度は聞いたことある方多いのではないでしょうか?一昔前までのプロポーズリング(婚約指輪)は、給料の3ヶ月分と言われていましたが、それは宝石会社の広告のキャッチコピーとしてうたい出したものです。現在の平均価格は30~35万円前後といわれています。

様々なプロポーズリング(婚約指輪)プラン


銀の指輪プロポーズプランプロポーズリング銀の指輪プラン

彼女の指輪のサイズが分からない…彼女の好みが分からない…と悩まれる男性様とても多いです。そんな方にオススメしたいプロポーズリングのプランが女性のサイズ・好みがわからなくても大丈夫!「銀の指輪プラン」です。
プロポーズ準備・プロポーズリングならgarden本店プロポーズリングお貸出しプラン

プロポーズをしたいけど婚約指輪が喜ばれるか不安デザインを選ぶ自信がない…という方にオススメ。プロポーズリングを無料お貸出し!
プロポーズ準備・プロポーズリングならgarden本店プロポーズリングをセミオーダー製作

お選びいただいたデザイン枠に、お選びいただいたダイヤモンドをセッティングし、一から女性様のためにプロポーズリングを製作するプランです。
 
 
当日お持ち帰り可能なプロポーズリング(婚約指輪)¥59,800~(鑑定書付き)


即日ご納品可能な、gardenオリジナルプロポーズリング(婚約指輪)「little garden リトル・ガーデン」。お求めやすい価格で、指に馴染む細身で上品なデザインが特長です。お急ぎのプロポーズにも対応可能です。※後日サイズ直し・刻印入れも対応しています。

即日納品可能な婚約指輪ならgarden本店
リトルガーデン婚約指輪ならgarden本店
リトルガーデン婚約指輪ならgarden本店
 
人気なプロポーズリング(婚約指輪)デザイン


ラパージュオリオン座の婚約指輪ならgarden本店
Lapage/オリオン座

スリーストーンは上品ながらセンターストーンを大きく見せてくれる効果も!
エトルカンタービレ婚約指輪ならgarden本店
et.lu/カンタービレ

サイドにメレダイヤが2石づつあしらわれている可愛らしい印象のデザインです。
ブリッジ一輪の薔薇婚約指輪ならgarden本店
BRIDGE/一輪の薔薇

みなさんが良くプロポーズリングでイメージされるシンプル1石タイプは不動の人気です。
ロゼット魔法の婚約指輪ならgarden本店
RosettE/魔法

一部ゴールドが入っているので、お洒落さんや個性派がお好きな方から人気です。
 
 
 
 

プロポーズリングには究極の輝きを持つIDEAL®ダイヤモンドがオススメ

アイデアル(IDEAL)ダイヤモンド|究極の輝きダイヤモンド・婚約指輪|ガーデン(garden)本店

 

毎週土曜日はプロポーズ応援フェア

毎週土曜日はサプライズプロポーズ応援フェア開催中!

 
 
 

プロポーズリングプラン専門ページ

garden本店のプロポーズリングプラン/大阪・岸和田市

 
 
 

 Step4 プロポーズの言葉を考える

プロポーズリング(婚約指輪)が決まると、一緒に伝えるプロポーズの言葉を決めましょう!プロポーズの言葉は、遠回しな表現ではなくストレートな言葉で伝えるのが良いでしょう。その理由として、遠回しに伝えるとプロポーズだと気付かれない恐れがあるからです。また、アンケートの結果によると7割以上もの女性がシンプルに伝えて欲しいと回答しています。一方NGワードプロポーズも…「そろそろ結婚しようか」「毎朝味噌汁を作ってください」などは、本気さが伝わらなかったり、古臭いとも声も!貴方らしい言葉で伝えるも良し、いつもとはギャップのある言葉で伝えても良し、彼女に喜ばれるプロポーズの言葉を是非考えてみて下さい。

女性が言われて嬉しいプロポーズの言葉ランキング
Best1 「結婚してください」
Best2 「これからもずっと隣に居てください」
Best3 「一生幸せにします」
Best4 「お嫁さんになってください」
Best5 「一緒に笑いの絶えない家庭を築いていきましょう」
 

 Step5 プロポーズ本番

いよいよプロポーズ本番です!緊張で考えた言葉やシチュエーションなど頭が真っ白になる方も多いですが、今までに準備してきたことを思い出し、自信をもってあなたの気持ちを伝えましょう!お2人にとって忘れられない1日になることを願っています。
南大阪でプロポーズ準備ならgarden本店

 

 

 

プロポーズリング/婚約指輪でダイヤモンドを贈る意味


ダイヤモンドは地球上で最も硬い鉱物です。そんなダイヤモンドは、希少性が髙く、傷がつくこともなく、永遠の輝きを持つので「固い絆・永遠の愛」を象徴したり、無色透明なことから「純白無垢」を意味します。このような意味合いからダイヤモンドがプロポーズリングに相応しいとされています。プロポーズリングを贈る意味を知った上でのプロポーズは、さらに気持ちのこもったプロポーズになるでしょう。下記の記事も併せてご覧ください。

【南大阪・岸和田市】なぜプロポーズにダイヤモンドが選ばれるのか?ダイヤモンドを贈る意味とは?

gardenのダイヤモンドが選ばれる理由

 

厳選関西オススメプロポーズスポット


プロポーズの場所選びも重要なポイントです。プロポーズの雰囲気を演出してくれる最強助っ人友いえるでしょう。また、最近ではコロナの影響もあり、お家や車の中でプロポーズされる方も多いようです。今回は特別感の出るオススメプロポーズスポットをご紹介致します。地域別のオススメサプライズプロポーズスポットも是非ご参考にしてみて下さい。

梅田プロポーズスポット、プロポーズならgarden本店

スカイラウンジスターダスト

梅田の空中庭園39階にあるレストラン。
記念日コースなどもあるので、プロポーズにぴったりです。
 
所在地:大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビル39階
TEL:06-6440-3890 
公式HP:スカイラウンジスターダスト
南大阪プロポーズスポット、プロポーズならgarden本店

りんくう公園

日本の夕陽百選に選ばれているほど夕日が自慢のスポットです。
美しい夕日がムードを演出してくれます。
所在地:〒598-0048 泉佐野市りんくう往来北1-271
TEL:072-469-7717
公式HP:りんくう公園

アンジェリカノートルダム

一歩中に入ると外国に訪れたかのような特別な雰囲気。
チャペルの雰囲気はプロポーズにぴったりです。
所在地:大阪府堺市中区深井清水町1351-3
TEL:072-277-8014
公式HP:アンジェリカノートルダム
 
地域ごとのオススメプロポーズスポット
梅田でプロポーズgarden本店
神戸でプロポーズ人気
和歌山でプロポーズ人気
南大阪の人気プロポーズスポット10選(2021年)|関西でプロポーズ・婚約指輪といえばgarden本店
泉州でプロポーズ人気
堺市でプロポーズ人気
 

 

バラの本数の意味辞典


プロポーズでプロポーズリングと一緒に贈られることの多いバラは本数や色で意味が変わるのをご存知ですか?また、ドラマや映画などのプロポーズのシーンでよく使用される真っ赤なバラの花言葉は「情熱・愛情・美」なんです。プロポーズに用いられるのにはこの花言葉が関係していると言われています。意味を知って用意することでロマンチックな演出を手助けしてくれます。そんなプロポーズにオススメの薔薇の本数をご紹介致します。

プロポーズリングならgarden本店
  • 1本:一目ぼれ、あなたしかいない
  • 2本:この世界はあなたと私だけ
  • 3本:愛しています
  • 4本:死ぬまで気持ちは変わりません
  • 5本:あなたに出会えて心から嬉しいです
  • 6本:お互いに愛し、分かちあっていきましょう
  • 7本:片思い
  • 8本:あなたに感謝しています
  • 9本:いつまでも一緒にいてください
  • 10本:あなたは完ぺきな人です
  • 11本:最も愛おしい人
  • 12本:ダズン(ダーズン)ローズ(私と付き合ってください、私の妻になってください)
  • 21本:あなただけに尽くします
  • 99本:ずっと好きでした
  • 100本:100%の愛
  • 108本:結婚して下さい
  • 365本:あなたが毎日恋しい
  • 999本:何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

先輩サプライズプロポーズ男子の感想


プロポーずリングなら銀の指輪プランがオススメ
【堺市/30代男性様/プロポーズリング銀の指輪プラン】
Q1, プロポーズのきっかけを教えて下さい。
A,同居をしてこの人が良いと決断出来たからです。
Q2,どんなプロポーズを行いましたか?
A,シンプルに伝えました。
Q3,プロポーズをした感想を教えて下さい。
A, 彼女が喜んでくれるよう,gardenの方も一緒に考えてくれて嬉しかったです。
Q4,女性様のプロポーズをされた感想を教えて下さい。
A,予想は全くしていなかったのでビックリしました!プロポーズリングを買いに行ってくれていることさえ知らなかったので、考えてくれて嬉しかったです。
【堺市/30代男性様/プロポーズリング銀の指輪プラン】
Q1, プロポーズのきっかけを教えて下さい。
A,同居をしてこの人が良いと決断出来たからです。
Q2,どんなプロポーズを行いましたか?
A,シンプルに伝えました。
Q3,プロポーズをした感想を教えて下さい。
A, 彼女が喜んでくれるよう,gardenの方も一緒に考えてくれて嬉しかったです。
Q4,女性様のプロポーズをされた感想を教えて下さい。
A,予想は全くしていなかったのでビックリしました!プロポーズリングを買いに行ってくれていることさえ知らなかったので、考えてくれて嬉しかったです。
プロポーズリングなら関西1の品揃えgarden本店
 【泉南市/20代男性様/セミオータープロポーズリング】
Q1, プロポーズのきっかけを教えて下さい。
A,そこに彼女がいたから。
Q2,どんなプロポーズを行いましたか?
A,真夏にキャンプ場で焚き火をしながら汗だくで愛を叫びました。
Q3,プロポーズをした感想を教えて下さい。
A, いざその場になると言いたい言葉が出ない。ちょー緊張した。
Q4,女性様のプロポーズをされた感想を教えて下さい。
A,彼にしか出来ないプロポーズでした。めっちゃ考えてくれたのが伝わってきて嬉しかったです。忘れられない日になりました。
 
 
ご来店予約
 
 
 
 

関連ページ


プロポーズリング(婚約指輪)関連ページ

おしゃれな婚約指輪・結婚指輪
エタニティ特集
リフォームのプロポーズリング
 

 

関西初!お得なブライダルパック!

京都でお得に婚約指輪が買えるブライダルパック

21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が
《8万円分》ご優待となります。
価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!※一部対象外あり
関西初!ブライダルパックを是非!!
こんなお得なプランもあるので、プロポーズする前に一度ブライダルパックプランのあるgardenにお立ち寄りください。
詳しくは上記の画像よりご覧ください。
≪こちらから詳しい内容をご覧いただけます≫

 

その他関連コンテンツ

フィッシャー(FISCHER)|頑丈な結婚指輪・ドイツ製の鍛造づくりのブランド|ガーデン(garden)本店

結婚指輪探しのコツ・ポイント

アンティーク調の婚約指輪・結婚指輪・セットリング
重ね付けジュエリー
真珠・パール
手作りリング
スイートテンのおすすめ商品
ガーデン本店のペアリングペアネックレス

garden本店

アイデアル®ダイヤモンド正規取扱店garden本店

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町2丁目18-18
TEL 072-440-1778

~お車でご来店の場合~
阪神高速4号湾岸線岸和田北ICより5分
阪和道 岸和田和泉ICより5分
~電車でご来店の場合~
JR阪和線「久米田駅」より徒歩15分
南海本線「春木駅」より徒歩15分

結婚式場相談も結婚指輪・婚約指輪のお探しも
知識豊富なスタッフが丁寧にお応えします!
お気軽にご相談ください。

ご来店予約

よくあるご質問

  • 母からもらったダイヤモンドで婚約指輪を作ることはできますか?

    ブランドによって異なりますがリフォーム対応ブランドもございます。
    もちろんお母様やお祖母様から譲り受けたダイヤモンドでプロポーズリング(婚約指輪)を作ることは可能です。詳しい内容は店頭スタッフまでお尋ねください。

  • プロポーズリング(婚約指輪)についてなにもわからないのですが教えて頂けますか?

    もちろんです!熟練のスタッフがピッタリのプロポーズリングプランをご提案させて頂きます。
    安心してお越しください。

  • プロポーズリングの相場はいくらくらいですか?

    有名結婚情報誌などでいわれる平均価格は30~40万円と言われています。当店では、79,800円~ご用意がございます。また、プロポーズプロデュースプランをご成約頂きますと、プロポーズリング無料のお貸出しもございます。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る