カルティエ、ティファニーの結婚指輪の特徴~人気結婚指輪ブランド徹底比較

南大阪・天王寺・堺市・和歌山でカルティエ、ティファニーの結婚指輪をご検討中の方必見!!
カルティエの結婚指輪の特徴とは?ティファニーが人気の理由って?
カルティエ・ティファニーの結婚指輪をご検討中の方が迷う人気海外ブランド結婚指輪FISCHERフィッシャーって?

garden本店 LINE公式アカウント
ご来店予約

 カルティエの結婚指輪の特徴

◆カルティエの結婚指輪の歴史

カルティエは1847年にパリで宝石細工師のルイ・フランソワ・カルティエが設立した宝飾店です。
師匠から工房を引き継いだのが始まりで、のちにルイ、ピエール、ジャックの3人の息子達によって「カルティエ」の名が世界に知られるようになり、今では世界5大ジュエラーのひとつにまでなりました。
パリの小さな工房からスタートしたカルティエは、世界各国の王室御用達ジュエラーとなり、現在も多くのハリウッドセレブや国内芸能人たちが愛用しています。

◆時計やバック、アクセサリー

ジュエリー以外にも時計や小物製品があるのも有名です。

◆結婚指輪のデザイン

カルティエを代表する「ラブリング」「トリニティ」なども人気ですが、結婚指輪ではシンプルなデザインが最も人気です。
結婚指輪の種類はあまり多くないようです。
その年代ごとに流行のデザインがあるのが特徴です。

◆価格

シンプルなものであれば、1本10万円ほどからございますがダイヤモンド付きは1本20万円、30万円以上します。

◆アフターサービス
結婚指輪は長く着けるもので、サイズ直し出来るものがおすすめです。
デザインや素材によってはサイズ調整が難しいものもあるようなので購入の際には必ずアフターサービスは聞いておきましょう。
サイズ直しが出来るもの(シンプルなリング)のサイズ直しや磨き直しは有償で受けていただけます。
クリーニングが無料です。

【カルティエの結婚指輪を見る】

カルティエの結婚指輪を選ぶ理由

・カルティエの歴史の信頼性
・結婚指輪の価格帯が平均的
・ブランドの知名度からの憧れ・SNSでの赤いケース

上記理由でカルティエの結婚指輪を選ばれる方が多いようです。
シンプルなデザインがお好みの方は検討しやすいですね。
ただ女性は家事や出産などで指のサイズが変化する方もしばしば。
サイズ直し等が出来るかを事前に確認しておくことがおすすめです。

 カルティエの結婚指輪と比較!人気海外ブランドの結婚指輪

◆ティファニーの結婚指輪

ティファニーは現存するジュエリーブランドの中でも屈指の歴史の長さがあるのが特徴的です。
その始まりは1837年で元々は雑貨メーカーでした。
映画「ティファニーで朝食を」でニューヨークの本店は観光名所にもなりました。
また知名度を上げたのはブランドカラーのテファニーブルーです。
現在「ティファニーブルー」は商標登録されており、同社が「スタイルと品格の世界的なシンボル」と自負しています。
もちろんジュエリーでも功績を残しており、よくエンゲージリングにみられる、六つの爪で一粒のブリリアントカットダイヤモンドを固定するセッディングを有名にしたのもティファニーです。
結婚指輪、婚約指輪はシンプルなデザインが多く種類は少ないようです。
シンプルな結婚指輪で2本で平均30万円前後、キラキラデザインで2本で50万円前後のようです。

【ティファニーの結婚指輪を見る】


ティファニーの結婚指輪を選ぶ理由

・ティファニーブルーへの憧れ
・価格は平均より少し高価だがシンプル、定番なデザインが好き

その他海外ハイブランド 

ブシュロン、ブルガリ、ショーメの他海外ハイブランドはデザインが個性的なものが多く、価格も高額なのでカルティエの結婚指輪と比較される方は少ないようです。
個性的なデザインはサイズ直し出来るものが少なく、アフターサービスがネックになってる方も多いようです。

 カルティエの結婚指輪と比較!ドイツの鍛造製法FISCHERフィッシャー

カルティエとフィッシャーの結婚指輪比較

FISCHERフィッシャーの歴史

1919年ドイツで誕生したフィッシャーの結婚指輪は、指輪一筋
100年以上続く結婚指輪だけのブランドは海外でも珍しいのではないのでしょうか。

FISCHERフィッシャー特徴

◆ドイツのマイスター制度

フィッシャー社長

マイスター制度とは

FISCHERを語る上で外せないのが、『マイスター』の存在です。マイスターというのはどういった存在かと申しますと、日本で例えるならば、職人の親方さんにあたる存在です。ドイツでマイスターになろうと思うと、マイスターになるための試験に受からなけれいけません。試験の前にまずマイスターの下で3-5年の修業期間を経てマイスターに認められてからマイスターのもとから卒業します。そのあと2年間、専門学校に通い、そこから試験を受けますが、その試験も人生のうちに2回しか受けることができず、その試験に通ったものだけが『マイスター』の称号を名乗ることができます。非常に厳しい道のりを乗り越えた職人たちが作るからこそ、FISCHERは世界最高レベルの品質の指輪を作ることができるのです。

◆鍛造作りによる耐久性

鍛造とはまさに字のごとく<鍛えて造る>方法で、金属をハンマーなどで叩いて圧力をかけ婚約指輪、結婚指輪をつくる製法です。何度も強い圧力を加える鍛造製法でつくられる高密度のリングは一生着けてもゆがみにくい耐久性に優れています。内側から伸ばして作っていくことによって、内側が滑らかになり、丸みを帯びた仕上げになります。そのため指通りが良くなり、するっと指にフィットする気持ち良さがございます。

◆圧倒的な着け心地の良さ

指輪の内側を丸く削る【内甲丸】という技術を極限まで採用することで、他国のブライダルジュエリーブランドが表現することのできない圧倒的な着け心地を感じることができます。

◆デザインのアレンジが豊富

フィッシャーの結婚指輪は指輪の幅、デザイン、ダイヤの数、表面加工などなどカスタマイズで選ぶことができます。
シンプルから自分好みのデザインまで、こだわってオーダーが可能です。

◆安心のアフターサービス

納品から1年以内はサイズ交換が無料、それ以降も約25%ほどのお代金で新しいリングとサイズ交換が可能です。
また有償で仕上げ直しもうけてくれるので長年愛用して着けていただくことが可能です。

FISCHERフィッシャーの人気結婚指輪デザイン

》》FISCHERフィッシャーの結婚指輪のデザインを詳しく見る

関西初!ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)
Diamond Journey™(ダイヤモンドジャーニー)

ダイヤモンドのトレーサビリティの重要性

婚約指輪として贈るダイヤモンドだからこそ、少しでも安心のダイヤモンドを贈りたい。そんな声に応えるべく、garden京都では、原石証明と原産地証明の両方がついた【IDEAL Canada】をご用意しております。この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界を牽引する『Sarine Technologies社(サリネ・テクノロジー社)』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘されたあと、責任をもってすべての流れを把握して証明されています。gardenが日本で初めて、サリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いを始めました。

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)とは?

ダイヤモンドのトレーサビリティのイメージ

トレーサビリティ(Traceability)とは、トレース(Trace:追跡)とアビリティ(Ability:能力)を組み合わせた造語で、日本語では「追跡可能性」と訳されます。選んだダイヤモンドがどこの鉱山で採掘され、どのような形の原石であったのか、その原石がどこの部分をどういう風にCut(カット)されたのかといった、選んだダイヤモンドの生い立ちを全て知ることができます!

もっと詳しく見る

https://sarine.jp/diamond-journey/

Sarine Technologies社とは??

ダイヤモンドの全てを把握しているサリネ社
サリネ社

「サリネ・テクノロジー社」はイスラエルに本社を持つ世界的企業で、ダイヤモンド関連ハイテク機材を開発製造している同分野でのリーダー企業です。 世界中の鑑定機関や研磨工場での導入シェアは80%を超えており、世界中のダイヤモンドのほとんどはSarine社のテクノロジーを使用して製造、及びクオリティをチェックされています。 Sarineはまさにダイヤモンドの信頼を象徴するブランド。

 

ダイヤモンドをトレーサビリティ(原産地証明)するメリット

1.2次流通のダイヤモンドの心配がない

日本のダイヤモンド業界の大きな問題でもある『二次流通ダイヤモンド』。二次流通ダイヤモンドとは一度、人の手に渡ったダイヤモンドが中古市場に流れて、もう一度店頭で販売されるダイヤモンドです。ダイヤモンドを鉱山からトレーサビリティ(原産地証明)することで二次流通ダイヤモンドのリスクを失くすことができます!

2.合成ダイヤモンドのリスクがない

ここ数年でCVDダイヤモンドなどの合成ダイヤモンドの技術の進歩が格段と進み、市場にも合成ダイヤモンドが増えつつあります。婚約指輪に使うダイヤモンドだからこそ、自然の神秘でもある天然ダイヤモンドに拘りたいという声も多く聞こえます。ダイヤモンドのトレーサビリティでこういった合成ダイヤモンドのリスクも失くすことができます!

3.紛争ダイヤモンドが混入しない

紛争ダイヤモンドとは、『正統的な、かつ国際的に承認された政府に反対する勢力の制圧下にある地域で産出し、これら政府に対する軍事行動向け資金として利用されるダイヤモンド』のことを言います。ダイヤモンドビジネスは、大きな利益を生みます。そのため、時には紛争のための資金源となることもあります。

gardenのダイヤモンドへのこだわり

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)1
トレーサビリティされたダイヤモンドでIDEALカナダの鉱山があるカナダ

まずは調達源を

gardenで取り扱う原産地証明と原石証明がついた【IDEAL Canada】は、北アメリカの『カナダ』にある鉱山で採掘されています。カナダ政府の厳しい法律により環境保護、労働者の権利が厳格に守られており、紛争ダイヤモンドでないことはもちろん、エシカルで環境と人間に配慮された方法で採掘されていることで知られています。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)2
トレーサビリティされたダイヤモンドでダイヤモンドジャーニーの原石のスキャン

Sarineで原石からすべての道のりを管理

原石が採掘された後はSarineの最先端原石原石3Dスキャナーによって、管理ナンバーをつけて登録され、管理されます。ここからIDEAL Canadaのダイヤモンドはサリネによって全て管理されます。どのような場所に内包物があり、どのような形に仕上がっていくのかも全て管理されます。こういった形でダイヤモンドのトレーサビリティを行っていきます。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)3
トレーサビリティされたダイヤモンドのアイデアルでベルギーでの研磨の様子

精巧で緻密なカット

IDEAL Canadaのダイヤモンドはカナダで原石を採掘した後は、世界で一番優秀なカッターが集うベルギーの『アントワープ』にてCut(カット)されています。IDEALのダイヤモンドはラウンドブリリアントカットの生みの親であるマルセル・トルコウスキーが創り出した究極のプロポーションを復活させています。IDEALのすべてのダイヤモンドに646項目ものデータに管理されて研磨されています。その寸分の狂いもない完成したプロポーションはIDEALのみでしか表現することができません。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)4
トレーサビリティされたダイヤモンドの美しさ

約束された輝きの美しさ

トレーサビリティされたダイヤモンドである『IDEAL Canada』はサリネ・ライトで輝きを科学的にで測定し、『ブリリアンス・ファイア・スパークル・ライトシンメトリー』のそれぞれの項目で最高評価を取得した【アルティメイトスリースター】という輝きの最高の称号を得たダイヤモンドしか使用していません。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)5
トレーサビリティされたダイヤモンドの石留めのイメージ

セッティング

究極の美しさと世界最高の安全性をあわせ持つIDEALのダイヤモンドをセッティングするために生まれた婚約指輪のIDEAL plus fort(アイデアル プリュ フォール)。世界で初めてダイヤモンドをセッティングする爪まで鍛造製法で作りあげられています。指輪が変形するから石落ちが発生するので、その変形というアクシデントを極限まで避けられるように作られています。
ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)6
ダイヤモンドがトレーサビリティされるイメージ

ダイヤモンドが辿る過程の重要性

IDEAL Canadaのダイヤモンドは、信頼できる採掘業者や供給元から直接調達されています。ダイヤモンド調達における積極的な取り組みを通して、新たに調達したすべてのダイヤモンド(0.2カラット以上)を個別に登録し、それらの原産地情報(原産地域、原産国)と原石証明を提供しています。そして現在、IDEALダイヤモンドのクラフト ジャーニーは、ダイヤモンドがどこで製作されたかという情報も共有できるようになりました。IDEALダイヤモンドの道のりは、ダイヤモンドが辿った場所を示すこと以上に、IDEALダイヤモンドを取り扱うgardenの業務が、地域社会、人権、環境に与えるポジティブな影響をもたらすと信じています。

 カルティエ・ティファニーの結婚指輪とフィッシャーの結婚指輪比較まとめ

いかがでしたでしょうか?
ハイブランドの結婚指輪をご検討中の方、ハイクオリティな結婚指輪専門ブランドも是非ご検討ください。
FISCHER(フィッシャー)の結婚指輪がみられる関西最大級のジュエリーショップgarden本店♪
『企業の社会的責任CSR(サスティナビリティ)としてお客様が最も信頼・安心できるものを開発、提供していくことがgardenの目的です。』

garden本店

【garden本店の結婚指輪を見る】

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る