皆様おはようございます(*^。^*)
今日のブログは本日5月19日の誕生花を紹介!!
Gardenはジュエリーショップなので宝石のお話が多いんですが、たまには趣向を凝らしてお花の話です(^○^)
5月19日 誕生花
「芍薬」しゃくやく 花言葉は、内気、はじらい、はにかみ

花ブログ2

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
なんて言う故事ことわざも有ります。意味は、芍薬も牡丹も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから、美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容することば。
芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。百合は風を受けて揺れるさまが美しい。
これらのことから、芍薬は立った見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しいという説がある。
また、芍薬はまるで美しい女性が立っている姿のよう、牡丹は美しい女性が座っているよう、百合は美しい女性が歩く姿のようだなど、諸説ある。
美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉なんですが、猫背で歩く私には耳が痛いです

また他の日もご紹介しますね!お楽しみに♪

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る