garden本店のある、岸和田市は、大阪の泉州地方になりますが、このあたりの方言は、いわゆる大阪弁ともまた少し違っていて、大阪北部出身の私、スタッフSには、「へええーー!そうやったんやぁー♪ 面白い!」っていう、言葉の宝石箱なんです。
皆さまは「かぐ」と聞いて、どのような動作を頭に浮かべられますか?
たいていの方は、匂いを「嗅ぐ」ことを想像されるのではないかと思います。
泉州弁では、こう言う使い方をします。
例えば、お出かけする時に「鍵、かいだ?」
お分かりでしょうか?鍵を掛けた?の意味に使われるのです。
鍵
鍵がそのまま動詞となって、かぐ、のか
「掛ける」を変化させるのかは不明ですが、聞けばなんとなく意味はわかるような。
方言って興味深いです!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る