もうずいぶん前の話ですが、面白い替え歌で有名な、嘉門達夫さんの「あったら怖い」シリーズだったかにあった「マックシェイクのしょうゆ味」に大笑いした記憶があるのですが、時は移り、しょうゆは、今や世界中の有名シェフたちより、お料理だけではなく、お菓子などにも、香りやアクセントとして使われ、それがまた、とっても良い仕事をしている事は、皆様のよくご存じの事でしょう。
で、今日ご紹介するのは、バニラアイス+お味噌 です!!
え?「気持ち悪い」なんて仰るののはどなたですかー?笑
南宗味噌
(画像は岸和田市オフィシャルサイトより、市内にある「南宗味噌」さんのものです)
じつは味噌入りバニラアイスは、信州みその本場である長野県の友人に教えてもらった食べ方で、本当か否か、長野県あたりでは、結構一般的に知られているのだそうです。ご当地グルメなのでしょうか?
作り方は到って簡単!バニラアイス1カップに、ティースプー1/3程の味噌をよーーーく混ぜるだけです。
気になるそのお味は…味噌!ではなくて、どちらかというとキャラメル味に近いような、洋風にさえ感じる美味しさです。
たいていのご家庭の冷蔵庫には、お味噌が眠っているかと想います。とっても気軽に美味しくできますので、ぜひトライしてみて下さい!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る