本日は、中秋の名月ですね!
関西の月見団子は、お団子に、こしあんを帯のように巻いた形をしています。
子どもの頃には、サザエさんのエンディングで出てくる、三宝に盛った、まあるいお団子ではない
変な形の月見団子に、疑問を感じたものでした。
関西風のこの形は、十五夜の月が、別名「芋名月」と呼ばれることに因み、サトイモの形を模してあるのだそうです。
「なぁるほど」です!
十五夜、十三夜!かぼちゃで月見団子
ご紹介するのは、お月様みたいにまあるい月見団子です。
こちらは、いつもお世話になっている、京の乾物屋「山城屋」さんのサイトからお借りいたしました。
レシピはこちらです→ https://cookpad.com/recipe/3392094 
カボチャとお豆腐が入っている、ソフトなお団子です。カボチャは冷凍を使っても手軽ですね♪
とっても簡単ですので、お子様と、今夜のお月見に手作りは如何でしょうか?
山城屋さんのキッチンには、この他体に良いヘルシーなレシピが一杯です。覗いてみて下さいね。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る