結婚指輪のgarden本店 > ブログ > クリスマスのお菓子

今年もいよいよ12月になりました!
12月といえば、クリスマスですよね。クリスマスは世界中で祝われていて、ツリーやリースを飾ったり、美味しいごちそうやお菓子を食べたり、プレゼント交換をしたりと、楽しい事がいっぱいのイメージがあります。
日本でも早い時期から、デパートや、町のケーキ屋さん、またコンビニでも、クリスマスケーキの予約が始まっています。有名パティシエの作るクリスマスケーキは、早々に完売しているものもあります。
お祝いの仕方は、国によって違いもありますが、クリスマスに食べられるお菓子もそれぞれの楽しみがあり、とても興味深いです。

こちらは、先日、ドイツリングのメーカーさんから頂いた、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」です。
バターのたくさん入った、甘くてリッチなイースト生地に、ドライフルーツとナッツ、スパイスを練りこんで焼き上げたものに、粉砂糖がたっぷりまぶしてあります。
独特の形は、キリストが生まれた時くるまれていた布を表している、ドイツの伝統菓子です。
焼きたてよりも、2~3週間寝かせた方が、味がなじんでしっとり美味しくなります。
だから、クリスマスの頃まで、食べないで、じっと我慢です。笑

プロポーズ応援企画|大阪でサプライズプロポーズをご検討の方へ
トップヘ戻る