2017.09.29

お月見

9月ももうすぐ終わり、これから秋も深まりますね。
今年の中秋の名月は10月4日です。
お月見というと、お団子ですよね!お月様にお供えするお団子は、アニメのサザエさんに出てくるような、真ん丸なお団子を、三宝に山なりに盛りつけたスタイルが一般に認識されているのでしょうか?
gardenのある関西では、こんな形です。

「この形のどこがお月様やねん!?」と、子供の頃、ずっと思っていたのですが、大人になりその謎が解けました。
中秋の名月別名「芋名月」と言い、里芋が収穫される時期の満月なのです。
関西のお月見団子は、里芋の形を模してあったのです!お月見に、蒸した里芋の「きぬかつぎ」を食べる習慣のある地方もあり、納得です!!
皆様の地域では、どのようなお団子をお供えしますか?

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る