2018.12.7

今年の…!!

皆さんこんにちは
12月は毎日のように、今年の流行語やら漢字やら一年を振り返る機会が多く
なりますが、昨日は『今年の一皿』が発表されました
優れた日本の食文化を人々の共通の遺産として記録に残し、保護・継承する
ためにその年の世相を反映し象徴する食を表彰するんですって!
今年の一皿は…

出典:https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/

「鯖(サバ)」です
特にサバ缶は今まで缶詰の不動の王様、シーチキンを抜いて売上一位になったそうです。
鯖はEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの必須脂肪酸を
多く含み健康効果も期待できることから、その価値が改めて広く認知されました。
テレビではサバ缶のアレンジレシピなども特集されたり、目にする事も多かったですよね
やはり私達日本人には一番身近な魚、改めて偉大さを感じました。

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る