結婚指輪のgarden本店 > ブログ > 花嫁道具のひとつ!パールネックレスをプレゼントしよう!!
大阪の結婚指輪・婚約指輪garden本店 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

こんにちは☀
記念日のプレゼント何がいいかお悩みになったことはありませんか??
そんな時には花嫁道具の必需品である真珠(パール)ネックレスがオススメです!!真珠ネックレス(パールネックレス)特集|大阪・和歌山

真珠のネックレスの必要性って?

真珠というものは大人の女性の嗜みの一つです。しっかりとマナーを知った上で真珠を身に着けていただくことで、ワンランク上のフォーマルなイメージを与えてくれます。真珠のネックレスをつけていく場所は限られていますよね。真珠は冠婚葬祭、子供たちの入園式(入学式)、卒園式(卒業式)。真珠を持っている人はみなさん絶対に着けてくるのです。そうすると、どんなものを着けているのか見比べられる状況になります。
そういった場所に行くとき、女性は家族の代表として着飾るのでしっかりとしたフォーマルな格好をする為にもやはり、真珠のネックレスは必要になってくるのです。

●お葬式時の真珠のネックレス

一般的に真珠ネックレス(パールネックレス)は喪の席でも許されている唯一のジュエリーです。昔から「神の涙」と呼ばれており、哀しみの気持ちを表すものとされてきました。お葬式には昔から多くのしきたりやマナーがあります。真珠ネックレス(パールネックレス)の種類はあこや本真珠ネックレス(ホワイト、グレー、グリーン)以外にもタヒチ黒蝶真珠ネックレスや南洋白蝶真珠ネックレスもおすすめです。1連の真珠ネックレス(パールネックレス)か真珠イヤリング(パールイヤリング)なら問題ありません。真珠ネックレス(パールネックレス)の長さは胸から上、長くても60cmくらいまでに。また、真珠リング(パールリング)はダイヤの大きいものは避け、シンプルなものを選びましょう。マナーは「周りの人を気遣う」気持ちの表れです。故人が親族、親戚の場合や、参列者にしきたりを重んじる方が多い可能性がある場合はあこや本真珠ネックレス(ホワイト、グレー、グリーン)のみにしておくほうが無難でしょう。

●結婚式・披露宴時の真珠のネックレス

昼間のパーティーでは、ジュエリーは控えめにしましょう。真珠ネックレス(パールネックレス)は白のあこや本真珠ネックレスやマルチカラーのパールネックレスなどがおすすめです。夜のパーティーでは輝きが強いジュエリーも問題ありません。ロングの真珠ネックレスや、ダイヤモンドのペンダントと重ね着けもおすすめです。また大きめの真珠ピアス・イヤリングやリングなどでパーティーを華やかに。

真珠の選び方

①真珠の照り
照り(テリ)とは、真珠(パール)の光沢(輝き)のことです。
これは真珠層の均一さ、表面が滑らかさなどによって差が出てきます。つまり、表面が滑らかで、真珠層の巻きが厚いほど照りが良くなり、価格が上がります。このように「巻き」と「照り」は真珠の輝きを左右するもので、真珠(パール)を選ぶ時の大切なポイントになります。

②真珠の巻き厚
巻き厚とは、真珠の核を巻いている真珠層の厚さのことです。
真珠はドブ貝を加工して作った丸い核を貝の中に埋め込み、その周りを貝自身が作り出す分泌物で覆うように巻いていくことによって出来ていきます。つまり、巻き厚はその覆われた分泌物(真珠層)の厚さのことを言います。

③真珠のキズ
真珠(パール)は生きている貝から形成される宝石ですので、傷は当然、自然物としてできます。
傷には大きく分けて2つあり、加工時に出来た傷と真珠(パール)が育つ間に出来た傷(エクボ)があります。まず、加工傷ですが、真珠(パール)もダイヤモンドやルビーなどの宝石のように、本来の美しさを引き出す加工を施します。これをエンハンスメント(改良)と言い、加熱や漂白、調色などの処理方法があります。これらの処理は過度に陥ると真珠層を崩壊しますが、その痕跡を加工傷と呼んでいます。加工傷の状態は、ひび、われ、剥れ等々いろいろあります。

④真珠の形
基本的に「ラウンド(真円)」、「セミラウンド(やや丸)」、「バロック(変形)」に分けられます。その他に、丸を一方から押しつぶしたような形の「ボタン」、しずくの形の「ドロップ」、楕円形の「オーバル」があります。バロックなどの変形はまさに世界でひとつしかない真珠のため、根強い人気があります。

⑤真珠の色
天然の真珠(パール)は人と同じように同じカラーではありません。真珠の色は真珠の種類によって違ってきますが、大きく分けてホワイト、ピンク(赤)、クリーム、ゴールド、ブルー、シルバー、ブラック、グリーン系に大別されます。より白色の鮮やかなお色味や肌なじみのよいクリームかかったお色味など様々。

⑥真珠の大きさ
基本的に品質が同じであれば、サイズが大きくなればなるほど価値とともに価格も上がっていきます。
真珠ネックレス(パールネックレス)は使用目的などによって適したサイズを選ぶと良いでしょう。

真珠のネックレス
花珠真珠(パール)ネックレスセット

花珠真珠(パール)ネックレスセット

無調色真珠(パール)ネックレス

無調色真珠(パール)ネックレス

 
WAKANA(和奏わかな)真珠ネックレス

WAKANA(和奏わかな)真珠ネックレス

¥39,800~ 6ブランド、30本以上の品揃え。専門店だからできる価格設定とアフターサービス。成人祝い(二十歳)のプレゼント、結婚祝い・結納品など、南大阪・泉州、和歌山・奈良で真珠ネックレス(パールネックレス)、リング、イヤリング(ピアス)をお探しならgarden(ガーデン)へ。

ご来店予約
花珠真珠ネックレス(Pearl)

 
岸和田市・和泉市・堺市でパールアコヤ真珠

 
WAKANA
 

 

 

 

gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画|大阪でサプライズプロポーズをご検討の方へ
トップヘ戻る