鍛造造りとは…

鍛造は名前の通り金属を鍛えてつくります。金属の塊をたたいたり、圧縮したりと何度も圧力をかけながら作るので金属を安定させることができます。

鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。

①伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

②プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

今日、結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

高密度に圧縮された鍛造作りの指輪に、指輪の内側への削りだし。指輪の付け心地は圧巻!!絹のようななめらかな着け心地が人気のひとつです。

 

gardenオススメ!鍛造リングブランド
9650230 & 9750230

FISCHER

世界一の強度を誇る100年以上続くドイツの老舗ブランド
E30821/50 & E40821/50

Euro Wedding Band

ゴールドマイスターの丹念な加工技術により生み出されております。
Midtown N.Y 爪留め

GRACE KAMA

従来の鍛造製法では難しかった特殊な製法により細かなディテールを正確に実現することができました。
万華鏡 Mangekyou

輝彩

日本の美しい自然の風景「花鳥風月」をテーマにしたブラダルジュエリーブランドです。
 
鍛造リングご成約いただいたお客様コメント
2021.07.10 泉南郡熊取町 T様&C様【FISCHERの結婚指輪
素敵な結婚指輪が多くて迷ったけど丁寧に接客していただいて良いリングを決める事ができました!
 
2021.07.08 泉佐野市 A様&J様【FISCHERの結婚指輪
コンビリングで珍しいデザインだった為、この結婚指輪にしました。
 
2021.07.01 岸和田市 N様&T様【FISCHERの結婚指輪
仕上がりが予定よりも早く、届いたものを見るととても綺麗で満足です。洗浄もいつでもしていただけるそうなので安心して着用できそうです。ありがとうございました。
 

関連ページ

鍛造リングを取り扱うgarden梅田

garden梅田

神戸鍛造

garden神戸

鍛造リングを取り扱うgarden心斎橋

garden心斎橋

鍛造リングを取り扱うgarden本店

garden本店

鍛造リングを取り扱うgarden姫路garden姫路
京都で鍛造造りの結婚指輪garden京都

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る