大阪の結婚指輪・婚約指輪garden本店 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

 
結婚指輪っていつからあるの?

いまでは当たり前のようになっている、結婚の際に男女でお互いに結婚指輪の交換をするという慣習は一体いつから始まったのかご存知ですか?婚約のときに男性から女性へ指輪を贈る慣習は、古代ローマ時代にはすでに行われていたのです。かつて、妻はお金で買われるものであり指輪はお金を支払った証拠として、女性ではなく女性の父親に渡されていたそうです。紀元前三世紀くらいには、婚約指輪は婚約が成立したことの証として用いられました。初期の結婚指輪は鉄製で、後に金で作られるようにもなりました。薬指にはめるようになったのは当時「薬指は心臓と繋がっている」と考えられていた為、もっとも大切な場所に誓いの指輪をさせていたのです。

ダイヤモンドの婚約指輪が渡され始めたのは?

結婚指輪は比較的にシンプルなものが多いですが、婚約指輪には大きめのダイヤモンドがあしらわれており、華やかなものが多いです。ダイヤモンドが最初に発掘されたのはインドで、インドでは紀元前4世紀頃にはすでにダイヤモンドの取引が行われていたそうです。ダイヤモンドはその後ヨーロッパへ渡り、14世紀にはカットや研磨の技術が生み出され、ダイヤモンドは非常に美しく希少なものとして裕福な王侯貴族が用いることが大半でした。その後、南アフリカでダイヤモンド鉱山が発見されたことで採掘量が増え、次第に庶民にもひろがるようになりました。ダイヤモンドは宝石の中でも硬度が高く壊れにくい性質を持っているため、「不屈の力」「永遠」などの意味が込められており、婚約指輪に限らず結婚指輪にも重宝されています。こうした長く輝き続けるダイヤモンドに「永遠」「固い絆」に通ずることから、婚約・結婚指輪に多く使われるようになりました。

結婚指輪を二人でするようになったのは?

結婚指輪を男女で交換するようになったのは、9世紀のローマ教皇であるニコラウス1世の結婚が由来とされています。花嫁に金の指輪、花婿に鉄の指輪を交換したとされており、この後に結婚指輪の交換が広まっていき、13世紀には今と同じように男女間で結婚指輪を交換することが一般的となりました。

日本で婚約指輪・結婚指輪はいつ広まったの?

日本で指輪が装飾品として普及し始めたのは明治時代とされています。キリスト教会の結婚式では指輪交換が行われ、キリスト教とともに伝来したのが最初と言われています。その後、大正時代には結婚指輪の文化は定着しました。一方、婚約指輪の慣習が徐々に定着し始めたのは昭和30年半ば以降のことです。また、昭和41年には戦時中に強制的に買い上げられたダイヤモンドが放出された上に、世界的なダイヤモンド供給会社であるデビアス社が日本に上陸し、一気に婚約指輪の慣習が広まったのでした。今では97.4%のカップルが結婚指輪の交換を行っています。古代ローマ時代から続く結婚指輪は、歴史のなかで少しずつ形を変えながら、ヨーロッパから遠く離れた日本でも広く受け入られるようになったのです。

 

 

ご来店予約
gardenでは売上金の一部を、
大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援しています。
 

こんにちは
9月も最終日となりましたね

年末に向けてイベントが多くなるこの季節
今年中にプロポーズを…
とお考えの方も多いのではないでしょうか

そんな男性様にお勧めの
プロポーズプロデュースプランをご紹介いたします

【一生に一度の大切な日だからこそ、一生思い出に残る特別な日にしてあげたい】

でも…
何から考えればいいのか、どこに相談すればいいのか、
誰か相談に乗ってくれたら心強いのに

そんな心配を抱えている男性様にこそ利用していただきたい
プロポーズプロデュース
年間500人以上のプロポーズに携わるgardenだからできる特別プランです

ドラマティックな演出やお家でのプロポーズ演出のアドバイス、
経験豊富なプランナーだからこそできる提案がたくさんあります

人気のプロデュースプラン¥29,800-!
場所やレストランなどの予約はもちろん、どんなことでもご相談いただけます
さらに、お2人様のメモリームービー作成も付いています!
プロポーズ演出でよかったという声が多い演出です
定番のバラ一輪もプレゼント
ちなみに、一輪のバラの花言葉は「あなたしかいない」です♡

大阪プロポーズ

プロポーズプランは本当に様々です
思い出の場所ツアーをされた方、
結婚式場全面協力でお姫様にしてあげた方、
動物たちと触れ合いながらプロポーズされた方、

是非、お2人様らしいプロポーズを見つけてくださいね

プロポーズには欠かせないアイテム「婚約指輪」
garden本店では、様々なご準備の仕方をご用意しております

婚約指輪もご一緒にお探しの方にはブライダルパックがお勧め

ブライダルパック

どんなお悩み事でも、garden本店が全力でサポートいたします

クリスマスならではの演出をアドバイスしてほしい!
プロポーズにお勧めのレストランを教えてほしい!
感動してもらえるムービーを作ってほしい!
来週プロポーズしたい!
今日婚約指輪を渡したい!

どんなお悩みも是非、ご相談にいらしてくださいね

お得なフェアも開催中♪

体験談やプロポーズスポット紹介などのコンテンツはこちら♡

 

 

▽▼▽各店の関連ページ▽▼▽

 
 
gardenでは売上金の一部を、
大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援しています。

婚約指輪といえば、真ん中にきらきらと輝くダイヤモンドが留まった指輪です。

真ん中のダイヤモンドにも様々な違いがございます。
同じものは全くなく、それぞれ1つ1つ違っている唯一無二のもの。

男性様の想いを1つしかないダイヤモンドに込めて女性様に贈る…
それがプロポーズにダイヤモンドが選ばれる理由です♡

ダイヤモンドの価値は、国際的に統一された、品質評価基準である4Cによって評価されます。

1.Carat<カラット>…重さ
2..Color<カラー>…色
3.Clarity<クラリティ>…透明度
4.Cut<カット>…研磨
この4つの項目で評価され、希少性を表します。

ただ最近ではこの4Cにプラスで輝きの評価をつけたダイヤモンドが人気です!
最上級の輝きを持つといわれるダイヤモンドについて今回は詳しくご説明いたします♡

IDAEAL CUT DIAMOND<アイデアルカットダイヤモンド>

究極の輝きをもつダイヤモンドといわれるくらい、キラキラと輝きのきれいなダイヤモンド。

選び抜かれた原石を、最高の技術によりカット、アイデアル カット®の美しいシェイプと、 究極の輝きは他の追随を許しません。
見るもの全てを魅了する美が、「理想 – アイデアル」 という名にふさわしい輝きで、あなたの美しさを引き立てます。

IDEAL CUT® Data

IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーションの基準を厳密に設定。
全てのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。
また、カットされたダイヤモンドは全て詳細にチェックされ、一点のダイヤモンドにつき646項目ものデータが作成されます。
このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。

IDEAL® Long Star

一目見てわかる最大のIDEAL CUT®の特徴が、ロング・スターと呼ばれるこの内反りです。
通常の58面ダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対して、IDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。

ハート&キューピッドや、厳しいエクセレントプロポーション基準を満たした上でこの美しいデザインを実現する為には非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。
IDEAL CUT®は最先端テクノロジーの導入によりこの美しいプロポーション を実現させました。

射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返す、そのダイヤモンドは他にはない究極の輝きを放ちます。
このような見た目を持つダイヤモンドは他にはないことから、ご自身のダイヤモンドが特別に設計され、緻密にカットされたダイヤモンドであるという満足感と共に、一目で他のダイヤモンドと見分けがつく安心感を感じていただけるはずです。


IDEAL CUTが施されたダイヤモンドは、従来の4Cの評価のみのダイヤモンドと比べると輝き方が大きく違います!
きらきらときれいに輝くダイヤモンドを婚約指輪にして女性さまに贈りませんか?
garden本店は、IDEAL CUT Diamondの正規取扱店舗となっております。
IDEALのダイヤモンドの輝きを是非一度店頭にて見比べ&お確かめ下さいませ。

コロナウイルス対策について
gardenでは売上金の一部を、
大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援しています。

こんにちは(^^♪gargen本店です!

婚約指輪、結婚指輪はオシャレなものがいいな~って探している貴方に、今回は”RosettE“というブランドをご紹介いたします(*^_^*)

 

”RosettE”とはヨーロッパから古く伝わる”リボンの勲章”を表す意味で、尊敬と愛をこめてお互いに贈り合うロゼットは、ブライダルリングにふさわしいテーマと言えるでしょう♡

こちらのブランドの特徴は、まるで詩の一部のようなテーマがそれぞれのリングにつけられており、見た目だけではなくコンセプトまでもがオシャレなブランドとなっております。

人気のリングをピックアップしてみました!

 

≪TWINKLE きらめき≫

 

 

 

 

「これから出会うたくさんの感動を、ふたりで分かち合いましょう」というコンセプトを元に、「寝転んで見上げる青空、太陽の光が降ってきた」とイメージされたデザインです。

婚約指輪(真ん中)は、サイドに小さなダイヤモンドが散りばめられ、センターダイヤをより一層目立たせてます。無数の光の中でも一番輝いている中央の大きなダイヤを女性様に見立て、それを見つけた男性様の喜び、そしてこれから出会うたくさんの感動を表しています。

結婚指輪のメンズ(上)は、光がよりきらめくような曇りひとつない空をイメージしシンプルに、レディース(下)は二人がこれまでつけてきたきらめきの足跡をイメージしたリングとなっております。

 

≪DESTINATION 目的地≫

「苦しい時も辛い時も、ふたりの大切な想いを守りながら」というコンセプトを元に、「いつか見つけた家の裏の小さな洞穴。ここはふたりの安らぎの場所」とイメージされたデザインです。

婚約指輪(真ん中)は、二人の特別な安心できる場所を表現し、サイドに大きめのダイヤをあしらうことで男性に見守られているような安心感のあるデザインに仕上がっています。

結婚指輪(上下)は、中心にひかれたラインを洞穴に見立て、レディースに施された一石のダイヤモンドは、いろいろな経験や壁を乗り越え、歩んでこられた2人を表します。そして今辿りついた目的地、安らぎの場所。これからも当たり前に過ごしている毎日の中に、小さな幸せをみつけられるように想いが込められています。

 

≪LANDSCAPE 景色≫

「これから二人が描く景色は、広く広く、どこまでも優しさに満ちて」というコンセプトを元に、「遊び疲れた一日の終わり、一緒に帰り道」とイメージされたデザインです。

ペア感がしっかりとあり、型にはまることのない遊び心溢れたデザインです。二人がこれから見ていく景色は、今まで以上にもっとワクワクするという心をラインで表しています。メンズの表面のくぼみを埋めるように、レディースにはダイヤがあしらっており、どんな時も二人支え合って生きていく決意がこめられています。

 

いかがだったでしょうか。気になるアイテムはございましたか?(^^♪

ぜひ一度実物を見にgarden本店へご来店くださいませ!

 

▼コロナウイルス対策について▼
gardenでは売上金の一部を、
大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援しています。

 

 

 

 

 

 

各店関連ページ

 

結婚指輪スペシャルAutumnフェア

本日は結婚指輪をご検討中の方に、知らなきゃ損!な、とってもお得な開催中のフェアをご紹介いたします。
garden本店限定で9/18(金)~27(日)の10日間限定で「結婚指輪スペシャルAutumnフェア」を開催しております!
結婚指輪フェア

60ブランド以上の指輪を見比べ&つけ比べが出来る!

たくさんのデザインの指輪を楽しみながら、自分にいちばん似合うデザインを見つけられます♪
また、こんな時期だからこそgarden本店1店舗内で60ブランド以上見ていただけるので、いろんなお店に足を運ばなくても満足していただけますし、都心に出るのが心配な方にも駐車場完備しているので電車に乗る必要もございません✨

豪華当日成約特典!

期間中にご成約いただきますと、「ハズレなし!の豪華特典が当たる抽選」をしていただけます♡
*人気焼肉ランチご招待ペアチケット
*CLAYDのオーガニック入浴剤
*カラフルエコバック
など他にもスペシャルな特典を多数ご用意いたしております

こちらのフェアも本日を含め残り4日となっております!!!
ぜひ、このお得な機会をお見逃しなく・・・!
また、ご予約いただきご成約いただきますと嬉しい特典がついてきますので、ご来場の際はご予約ご活用ください♡
たくさんのご来場お待ちしております。

 

ご来店予約

 

▼コロナウイルス対策について▼
gardenでは売上金の一部を、
大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援しています。

gardenでは売上金の一部を、大阪府の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画|大阪でサプライズプロポーズをご検討の方へ
トップヘ戻る