南大阪・和泉市で婚約指輪、結婚指輪、ダイヤモンドジュエリーをお探しの方必見!
ダイヤモンドの中でも最高の輝き、IDEAL(アイディアル)ダイヤモンドについてご紹介いたします。

IDEAL®のダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。アイデアルカットの美しいシェイプと究極の輝きは、他の追随を許しません。見るもの全てを魅了する美が、「理想‐アイデアル」という名にふさわしく、妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追及が実現させた品質です。
一般的にダイヤモンドの価値を決める4Cは、ダイヤモンドの希少性の基準ですが、さらに輝きにこだわったダイヤモンドがIDEAL®ダイヤモンドです。[ダイヤモンドの価値を決める4Cとは?]

プロポーズは、憧れからあたり前へ


IDEAL®5つの基準

IDEAL®ダイヤモンド5つの基準

IDEAL®は通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。 上記の5種類の基準を満たさないものはIDEAL®として認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®はお客様に究極の輝きを約束します。

H&C(ハート&キューピット)

ハート&キューピットとは、カットの対称性が優れたダイヤモンドにのみ見ることが出来る現象です。特殊な条件下でダイヤモンドを観察した際に、パビリオン側(下部)に 8つのハートに似たパターンと、クラウン側(上部)に8本見えるアロー(矢)に似たパターンが出現することからハート&キューピッドと呼ばれています。

IDEAL®ダイヤモンド H%C

3EX(トリプルエクセレント)

通常のプロポーションエクセレントに加え、ポリッシュ(研磨状態)、シンメトリー(対称性)の3項目すべてエクセレントの評価を得ているダイヤモンドが”3EX(トリプルエクセレント)”になります。ダイヤモンドを正確に、そして厳密にカットできる技術力が最大限に問われます。

IDEAL®ダイヤモンド3EX

Long Star(ロングスター)/内反り

IDEAL®ダイヤモンドと一般的な58面ダイヤモンドの違い

通常の58面体のダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対し、IDEAL CUTはシャープで美しい星のような見た目を持ちます。入射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すそのダイヤモンドは、他にはない究極の輝きを放ちます。H&Cや、厳しいエクセレントプロポーション基準を満たした上でこの美しいデザインを実現するためには、非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。IDEAL CUTは最先端のテクノロジーの導入により、この美しいプロポーションを実現させました。

Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)

4種類の輝きは5段階評価され、最終的には統合グレードとして1つの「輝きの評価となります。」最終統合グレードとしては9段階で評価され、4つの輝き全ての評価がトップのものが「Ultimate★★★」のグレードが付きます。

☆ブリリアンス(Brilliance)…入射光が全反射し上部にそのまま返っていく強い白色光
☆ファイア(Fire)…鮮やかな虹色の輝き
☆スパークル(Sparkle)…ダイヤモンドが動くたびに現れる、キラキラした煌めき
☆ライト・シンメトリー(Light Symmetry)…バランスよく輝きが生じているか

IDEAL®ダイヤモンド4種の輝き

IDEAL®ダイヤモンドUltimate★★★

IDEAL® CUT Data(アイデアル®データ)

IDEAL®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーションの基準を厳密に設定。すべてのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。また、カットされたダイヤモンドは全て詳細にチェックされ、一点のダイヤモンドにつき646項目データが作成され、管理されます。

IDEAL®ダイヤモンド輝きデータ


一般的なダイヤモンドとIDEAL®ダイヤモンドの違い

IDEAL®のダイヤモンド=4C(希少性)+ IDEAL® CUT + Ultimate★★★(輝き評価)
一般的に説明されるダイヤモンドの4Cは希少性のお話になります、4Cのカット評価だけではわからない本当の輝きがサリネ・ライト™ レポート(輝きの証明書)によって証明されます。IDEAL®のダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。 妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追求が実現させた品質です。
IDEAL®ダイヤモンド鑑定書IDEAL®ダイヤモンド輝き


IDEAL®ダイヤルース¥180,000~ 即日納品可能な婚約指輪¥59,800~

※時価による変動あり。詳しくは店頭へ。

関連ページ

開催中のフェア
 

ホワイトデーにプロポーズをお考えの方必見!エンゲージリングフェア|3/1~3/14まで

ご結婚のタイミングがおすすめ|大人の必需品 真珠&ダイヤモンドネックレス相談フェア

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る